長岡市長賞
受賞:
米百俵デジタルコンテスト2021 長岡市長賞
作品番号:
100062
作品名:
かんかん図漢
作者名:
Masako Okumura(女子美術大学)/ 于瑶(女子美術大学)
分類:
スマホ・タブレットなどで動作するアプリ
概要:
「かんかん図漢」は、漢字の成り立ちに注目した漢字勉強アプリです。ひとつの漢字の、絵から象形文字、現代の文字までの移り変わりを教え、子どもたちが図形から連想して漢字を覚えられるようサポートします。学習すれば報酬として“もも”がもらえ、ゲーム感覚で漢字を学べます。

受賞作品詳細

誰のためのデジタルプロダクトか

漢字勉強に対して苦手意識を持つ小学生。漢字を覚えるのが苦手な子ども。

遊び・学び・暮らしをどう楽しくするか

漢字が図形からできたものであることを理解することで、漢字に親しむきっかけをつくります。図形から連想することで漢字を覚えやすくなり、漢字学習が楽しくなり、漢字勉強への苦手意識を克服できます。ゲーム感覚で知らず知らずのうちに新しい漢字を覚えられ、漢字の勉強へのモチベーションも高まります。

デジタルでどう表現するか

審査員の評価

一般的に「書いて覚える」漢字学習を、視覚的に理解させるアプローチが新鮮である。漢字の持つ特性や成り立ちをアプリで体感することで、漢字の形と意味をスムーズにシンクロすることができる。漢字が苦手な子も得意な子も、楽しく学習できる点がすばらしい。オンライン学習のニーズが高まる中、長岡市も、タブレットを使った学習環境を整備している。家庭学習など、学校外の教育活動でも活用できそうだ。実現化を期待している。

特別審査員:磯田達伸 長岡市長

受賞者の声

この度は、長岡市長賞を頂くことができて大変光栄です。応援してくれた子供たちの皆さんのコメントを読んですごく感動しました。本当にありがとうございました。また機会があればぜひ参加したいです。

トップに戻る