入選
技術賞
受賞:
米百俵デジタルコンテスト2020 技術賞
作品番号:
100001
作品名:
顔バト
作者名:
田添 春樹(広島工業大学)/ 釘田 尚弥(広島大学大学院)
分類:
アプリ
概要:
「顔バト」は、「あなたの顔の表情」と「友達の顔の表情」を使った、新しいゲームです。テーマとなる表情が決められて、どちらがその表情になっているかバトルします。友達と顔を合わせて遊ぶことが難しい状況の中、より笑顔の生まれやすい環境を作ります。

受賞作品詳細

誰のためのデジタルプロダクトか

リモートワークやオンライン授業のために友達と顔を合わせて遊ぶことができない人たち

遊び・学び・暮らしをどう楽しくするか

顔と顔を合わせて表情でバトルすることにより、より笑顔の生まれやすい環境を作り、ユーザーに自発的な笑顔を提供することができる

デジタルでどう表現するか

審査員の評価

AI(人工知能)やDeep Learning(深層学習)は、テクノロジートレンドとして、ビジネスの世界では作業の自動化や効率化、セキュリティに使われることが多い。そのテクノロジーを、「顔バト」はエンターテインメントに持ち込んだことが新鮮。顔を分析するAIサービスを使い、開発実装してある説得力は技術賞にふさわしく、コアの部分はそのままにデザインなど細かい部分を作り込めばビジネスとして成立しそうだ。テクノロジーを、生活を便利にするためではなく、わくわくさせることにあえて使った本作品から、Deep Learningを活用した対戦型ゲームアプリのヒット作品が生まれる未来を感じた。

受賞者の声

子どもたちに楽しんでもらえるようなものをどうすれば技術で実現できるか考え、つくり上げたので、技術について評価されたことはとても嬉しいです!

結果発表に戻る