特別賞
中・高校生賞
受賞
米百俵デジタルコンテスト2022 中・高校生賞
作品番号
300007
作品名
さがしものウォッチ
作者名
渡久⼭ 寛(東京都⽴両国⾼等学校)
分類
IoTデバイス
概要
「あれ、どこに置いたっけ」を解消する腕時計型デバイスです。手が物を握っているかを感知し、離したときに内蔵カメラが記録。その物の場所を聞くと、記録データから探し当てて答えてくれます。片付けや落とし物、物忘れなどに重宝のツールです。

受賞作品詳細

誰のためのデジタルプロダクトか

探し物をよくしている子どもたち。物をよく紛失してしまう子どもたち。

遊び・学び・暮らしをどう楽しくするか

「さがしものウォッチ」は探し物に悩まされる時間を無くすことで皆の心の健康の向上を図るプロダクトです。「さがしものウォッチ」をつけた状態で手に持っているものを置くと場所を記録してくれるので「あれはどこに置いたっけ?」となったときに尋ねればどこに置いたのかすぐに教えてくれます。

デジタルでどう表現するか

審査員の評価

​​「ものを失くす」という経験は誰にでもあり、ターゲットが非常に多いという点で良いと思った。家族で共有できたりなど「共用物」の行方も可視化でき、毎日の生活をさらに便利にしてくれると期待感がある。このように私たちの「日常のシーン」に使え、さらには建設現場などの「特定のシーン」においても活用できそうだ。ビジネス的にもサービスとして光るものがあり、大きな拡張性を秘めているアイデアだ。また、医療面においては、世界中で記憶障害に苦しまれている患者さんにとって、画期的なツールになりうると感じた。このアイデアが進化し、実現し、より多くの人が恩恵を受けることにつながるように、今後も挑戦し続けてほしい。大いに期待している。

受賞者の声

この度は、米100DC2022で名誉ある賞を頂戴し、大変光栄に思います。小学生が喜んでもらえるようなデジタルプロダクトを考え、小学生に投票してもらうのはとても新鮮で楽しかったです。この大会に応募するにあたって、小学生の頃の自分がワクワクするような魅力的なものとは何だろう、と思いながら制作を進めてきました。今回の経験を生かしてこれからも人のためになるものづくりをしていきたいと思います。

トップに戻る